2020.4.2

スミレの砂糖漬け作りました

こんにちは(^^♪

神戸市北区の理容美容室クレアトゥールヘアーズです💛

 

先日、息子と二人でお散歩に出かけました

3歳の息子はキックバイクに乗って約3時間5キロの道のりです

ほどよい運動はとても気持ちがいいですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

大窪八幡宮の前を通りかかると綺麗な桜が5分咲きくらいでしょうか?

綺麗な桜のいい香りに癒されました

息子も小さい手を精一杯伸ばして桜をツンツン触って匂いを嗅いで

「いい香りだね~綺麗だね~」と嬉しそうでした(^_-)

道端にスミレが沢山咲いていました

図鑑に載っていた【スミレの砂糖漬け】が気になっていたので、

摘んで帰っておうちで作ってみることに

綺麗に洗って水気を取り、卵白とグラニュー糖で作りました

スミレは優しい甘い香りがして

とても小さくて色も美しくて・・・

なんだか乙女チックなお花ですね(*‘ω‘ *)💛

 

ビオラでも作れるそうなのですが、

息子は自分が大切に育てている庭のお花が食べられると知ると大興奮です…食いしん坊…(*’▽’)

庭に沢山咲いている中から厳選して

ビオラとスミレの砂糖漬けが完成しました💛

息子は「食べていい?一個だけー!」とテンション上がってました(笑

ほんのり甘い花の風味で美味しくいただきました

ゆっくり散歩して野花でお砂糖菓子を作ってみる・・・

こんな親子時間を過ごすのもいいなーと思いました(*‘ω‘ *)💛

 

他にも楽しい遊びがありましたらご来店の際にぜひ教えてください💛