2020.1.10

初詣マナー完全版☆彡

おはようございます(*^_^*)

神戸市北区の理容美容室クレアトゥールヘアーズです♬

 

只今、今週末に迫りました成人式の準備が着々と進められています♪

人生の晴れの日に【最高にお綺麗な姿で成人の日を祝う】

スタッフは、きっと朝四時半出勤だって「へのかっぱ」です!(死語)

今年もご本人やご両親が喜ばれる微笑ましいお姿が待ち遠しいです(*^_^*)

仕事始めとなり日常に戻りつつある日本ですが、

皆様は初詣はもう行かれましたか^0^??

クレアトゥールヘアーズは毎年恵比寿祭り「えべっさん」にて

一年のお店の安寧祈願もしていますよ~☆彡

 

毎回、マナーを間違えないようドキドキと参拝している

にわか仏閣マニアのスタッフ山本」ですが(笑)

とてもわかりやすいWeb記事を発見いたしましたので

皆様に共有させていただきたいと思います☆彡

初詣とは?

年が明けてから初めての神社やお寺へのお参りし、その一年の幸せを祈願することを初詣と言います。

神社でないとだめ?

初詣は神社でもお寺でもどちらでもOKです。
日本で神社やお寺が明確に区別されるようになったのは、明治の「神仏分離令」以降とか。それまでは、神仏習合といって、多くの神や仏は区別なく信仰の対象とされていたそう。
そのため、どちらに初詣に行っても構わないのです。

にぎやかなところに行くのが◎/神田明神 (C)モデルプレス
にぎやかなところに行くのが◎

初詣はいつまでに行かないといけない?

初詣は三が日の1月3日までに済ませておきたいところですが、遅くても「松の内」と呼ばれる1月7日(関西は1月15日)までに済ませておきましょう。
松の内とは、年神様がいらっしゃる期間のこと。正月行事のひとつであり、これまでの感謝と新年の無事や平安を祈る行事なので、年神様がいらっしゃる7日までに行くと良いとされています。
今年は6日に仕事始めや始業式という人も多かったので、その前に行くの方で大賑わいでしたね~。

 

参拝する時間は?

太陽の出ている時間は気持ちが晴れ、非常に良い状態で自分の祈りと向き合うことができるとされており、参拝は午前中が好まれると言われています。
お正月くらい遅くまで寝ていたいですが…午前中に行くのがおすすめです。

鳥居をくぐる時は?

参拝時は、境内に足を踏み込む前に鳥居の前で一礼。参拝後も一礼してから帰るのがベストです。

伏見稲荷大社/伏見稲荷大社 by Kentaro Ohno
 

参道の歩き方は?

神社では参道の中央を神さまが通る道と捉えるのだとか。そのため、参道の中央を避けて進むのは敬意の表れとされているようです。
混雑していたら難しいかもしれませんが、なるべく中央を避けて歩けると良いですね。

手水の作法は?

鳥居をくぐったら、手水で身を清めましょう。
正しい作法はまず、右手で柄杓を持ってたっぷりと水をくみ、左手を清めます。そして、柄杓を左手に持ち替えて、右手を清めます。再び柄杓を右手で持ち、左手で水を受け、口をすすぎます。改めて左手を清め、残った水で柄杓の柄えを洗い清め、元に戻したら完了です。
手や口を洗い清めることは、禊を簡略化した儀式なので、忘れないようにしましょう。

厳島神社/Itsukushima Shrine by wiennat

お賽銭は投げてもいいの?

お賽銭は放り込んでいる方が多いかと思いますが、本来お賽銭はお米や野菜といった食物のお供え物が起源となっているものなので、これを踏まえて静かに納めるよう気をつけたいですね。

二礼二拍手一礼の正しいやり方は?

鈴を鳴らしたら、お辞儀2回、柏手2回、お辞儀1回の「二礼二拍手一礼」が基本。
ついあやふやになってしまいますが、今年こそは覚えて行きたいですね。

願い事にも正しいやり方がある?

願い事をするときは、まず先に自分の名前、住所を述べ所在を明らかにした後で、前年の感謝や報告をするのが正しいそう。願い事をするのは、その後です。
そして、願い事は1つが基本。欲張ってあれもこれもといくつもお願いしないように気をつけましょう。

photo by ぱくたそ

おみくじはいつ引く?

おみくじは必ず神社の拝殿で拝んだ後に引くようにしましょう。
おみくじとは、神様に行動や生活を良くするヒントをいただくというもの。参拝前におみくじを引いたり、おみくじだけ引いて帰ったりしないようにしてくださいね。

おみくじの縁起の良い順番って?

「末吉と吉ってどっちが良いの?」と混乱してしまいがちですが、

一般的に大きく分けて以下の2パターンのようです。

大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶

大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶

ただし、地域や神社によって異なる場合もあるそうです☆彡

凶を引いてしまった場合どうしたらいい?

おみくじを引いて凶が出てしまった場合、利き手と逆の手で結ぶと運が転じると言われています。
おみくじの凶は運気上昇の前触れとも言われるので、あまり気にしすぎないのが1番です。

千葉神社/初詣 @千葉神社(Chiba Shrine) by doronko

初詣で縁起担ぎ

いかがでしたか?
毎年初詣に行っていても、意外と知らない参拝マナーがあったかもしれません。
正しい参拝マナーを身につけて、2020年がより良いものになるよう祈願したいですね~。

 

皆様にたくさんの幸せが訪れますように☆彡☆彡☆彡

参考リンク:https://travel.mdpr.jp/travel/detail/1918649